広域入所(市外の保育施設への入所)について

[概要]

「広域入所」とは、里帰り出産や保護者の勤務地の都合などにより、他の市区町村の保育施設へ入所できる制度です。下記のいずれの場合も、お住まいの市区町村から保育の必要性について認定を受ける必要があります。

・A:瑞穂市内にお住まいの方が、市外の保育施設への入所を希望する場合
・B:市外にお住まいの方が、瑞穂市内の保育施設への入所を希望する場合

[対象者]

お住まいの市区町村で保育の必要性の認定(教育・保育給付認定)を受けた、0歳から小学校就学前までのお子さん
※各市区町村ごとに受け入れ基準があります。
※受け入れ月齢・年齢は施設により異なります。

「教育・保育給付認定」について詳しくはこちら

[申し込みできる人]

対象となるお子さんの保護者

[利用料(費用)]

基本の保育料は、保護者の所得状況などに応じてお住まいの市区町村が定めた保育料になります。
このほか、施設ごとに定める延長保育料や給食費、教材費などの実費負担があります。 また、「幼児教育・保育の無償化」や多子世帯・ひとり親世帯などへの保育料軽減があります。軽減内容等は、市区町村ごとに異なる場合があります。詳しくはお住いの市区町村へお問合せください。

認可保育所の保育料のしくみについてはこちら 認可保育所の無償化についてはこちら 多子世帯・ひとり親世帯などの保育料軽減(瑞穂市の場合)についてはこちら

[申込み期限]

・A:瑞穂市にお住まいの方
瑞穂市幼児支援課(電話 058-327-2147)にお問合せください。
・B:市外にお住まいの方
お住まいの市区町村の保育担当部署にお問合せください。

子育て応援情報

「ままフレ」をシェアしよう
  • つぶやく