瑞穂市のオススメ

“働くママに嬉しい制度” ありますよ

“働くママに嬉しい制度” ありますよ

休業から復帰した後の働き方まで、働くプレママや新米ママが、妊娠期や出産後も安心して働き続けられるような制度をご紹介しています。ぜひご確認下さい。

◆連載「働くママを応援する法律講座」一覧

妊娠・出産から子育て中の『お祝い事』ご紹介

妊娠・出産から子育て中の『お祝い事』ご紹介

妊娠・出産から子育て中の節目節目に訪れる『お祝い事』。お祝い事の人気記事をピックアップ。赤ちゃんや小さな子どもの健やかな成長を祈ってのお祝い事が、家族の思い出に残るものになれば嬉しいですね。

◆1歳迄の外せない『お祝い事』
◆地域で違う?七五三の風習
◆1歳の半分を祝う!人気のハーフバースデー
◆素敵な演出も話題のお祝い「ベビーシャワー」

全国版「子育てタウン」サイトからのオススメ

年末年始におさえておきたい緊急連絡先って

クリスマスやお正月でバタバタしている時にお子さんが発熱!でも、年末年始に開いている病院って? おじいちゃんおばあちゃんの家に帰省するんだけど、インフルエンザの流行が心配…など、医療機関や公共機関がお休みになる時期に限っての心配事っていっぱい…。何かがあった時の確認先をおさえておきましょう!

年末年始に慌てない!“お役立ちリンク集”

注目記事:赤ちゃん連れ帰省に優しいサービスがあります

今年の年末年始が赤ちゃん連れでの初めての帰省というご家族も多いかもしれません。帰省先が遠い場合、大人だけでも大変なのに、赤ちゃん連れなんてムリ!と言いたいところですが、それぞれの交通機関や施設には赤ちゃん連れに優しいサービスがたくさん!そんなサービスを賢く利用すれば、意外に帰省もラクかもしれませんよ!

赤ちゃん連れ帰省は、飛行機?新幹線?車?

相談する

妊娠出産・子育てに関する相談先

病院・救急

妊娠出産・子育てに関する病院と救急連絡先

お知らせ

2017年11月16日 子育て中の“心温まる”エピソード大募集!

妊娠・出産・子育て中の心がぽっと温まるエピソード募集中! 以下テーマの中から、素敵な“いい話”を教えて下さい。

[続きを読む]
2017年9月4日 平成30年度保育所利用申込み受付開始

  来春4月(平成30年4月)からの保育所利用申込みの受付がはじまりました。  受付期間は8月30日(水)から

[続きを読む]

子育て応援情報

「ままフレ」をシェアしよう
  • つぶやく